2016年(平成28年)正月風景

新年明けましておめでとうございます。本年も穏やかな1年でありますように願わずにはいられません。
新年早々穏やかな日に恵まれました。31日から元旦は夜中みぞれから雪に変わり、朝初参りの6時ころには晴れ上がり上弦の月と金星が光輝いており、周りの木々は一面白い雪で覆われ演出したように見事でした。
近くの天満宮に初参り、区の三役が焚き火とお神酒で迎えてくれました。天満宮に1年の無事を祈念し、役員さんに新年の賀詞を述べ、霊諍山へ初日の出イベントに向かう、既に10名程来ており日の出を待っておりました。7時6分頃東の空が明るくなり御来光を迎える事が出来ました。参加者70名程、お神酒、甘酒で一年の無病息災を祈りました。元旦は治田神社へ、3日は武水別神社へ初参りに行き今年も無事スタートする事が出来ました。

霊諍山境内でご来光に向かってバンザイ

霊諍山境内で暖を取り日の出を待つ

武水別神社参道の風景

西区天満宮初参り風景